無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 ありがとうございます。ありがとうございます。私の思惑を見透かしたかのように、昨年と同じ対戦の日本シリーズとなりました。今から、どちらを応援するのか迷い道くねくねby渡辺真知子
 落合監督も言っていましたが、ドラゴンズは短期シリーズの戦い方を昨年の経験を元に選手個人個人が理解したかのような戦いぶりでした。阪神も巨人も、何があったかわからないうちに負けていたのではないでしょうか。しかしそれにしても巨人は情けない。レギュラーシーズン優勝のプライドを持ってもうすこし悠然と戦ってほしかった。今日の試合も9回に代走古城の大爆笑プレーでチャンス撲滅ですよ。あれじゃあファンも帰るわ。試合終了後、ドラゴンズのクライマックスシリーズ優勝セレモニーがありましたが、最後まで見ていたファン・選手はいなかったでしょう。日本ハムとロッテのラストゲームを見た後ではなんとも味気ない幕切れ。これではセ・リーグも盛り上がらない。つまらんですよ。クライマックスシリーズ全体を見てもパ・リーグの方が数段盛り上がっていましたね。ドラゴンズファンからしてもこのシリーズはあまりにあっけなさ過ぎて拍子抜けです。巨人は本当に日本シリーズに行くつもりがあったのでしょうか。数年ぶりのリーグ制覇で満足して終わっちゃったんじゃないの?
 パ・リーグの盛り上がりを羨ましく思って、巨人主導でセ・リーグにもクライマックスシリーズを導入したのはいいけれど、せっかくリーグ優勝したのにそのクライマックスシリーズ日本シリーズ出場を阻まれてしまった巨人。はたから見ているとこっけいすぎて笑える。巨人は(というかナベツネが)手のひら返したかのように「リーグ優勝したチームが日本シリーズに行けないのはおかしい」とか言い出して、クライマックスシリーズ撤廃をぶち上げるんでしょうな。プライド無いのかあの球団は。いや、無いんですけどね。そんなのは最初から知ってるんだけどさ。この3試合、笑えるくらいの弱さでした。ご愁傷様です。
 昨年と違い、ファイターズのホーム、札幌で開幕する日本シリーズ。ドラゴンズも昨年よりも短期シリーズに慣れ、らしい戦い方で勝ち上がってきた末の日本シリーズです。昨年のようには行かないでしょう。どちらが勝つにしても私個人にとっては喜びも悲しみも幾年月なシリーズですが、昨年同様、フラットに楽しみたいと思います。