無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 西武ライオンズ日本一。おめでとうございます。ファイターズファンとしてはライオンズを応援していたのでまあ、よかったです。今年はライオンズの年でいいよ。しかしふとYahoo!を見るとこんな記事が。

 惜しい。本文は合ってるのに。時事通信しっかりしろ。(すぐ修正されましたが)
 西武は4年ぶりの日本一ですが、あの時の相手は落合監督就任1年目のドラゴンズ。あの時もドラゴンズが先に王手をかけておきながら2連敗で西武が日本一になったのでした。今日もどっちが勝ってもおかしくないいい試合でした。正直、第3者視点で見ててもいい日本シリーズだったと思います。今日の巨人の敗因は越智の替え時を見誤ったことに尽きるのでは。同点になった後ランナー一人出した時点で替えていてもよかったと思います。先発の内海はさくっと替えたのにここで越智を引っ張る理由がわかりませんでした。高橋尚までベンチ入りして総力戦なのに。良くも悪くも原監督は選手を信頼しすぎる傾向がある気がします。ドライになりきれないというか。WBC大丈夫かな。正直8回の越智は見ていてもあまりにいっぱいいっぱいで可哀想だった。下手したら来年まで引きずるんじゃないでしょうか。

 渡辺監督はまだそこまで考えられないと言ってましたけど、西武にはまだこの先アジアシリーズがあります。今日西武が日本一になったことで今年の出場チームが全て出揃いました。
韓国:SKワイバーン
中国:天津ライオンズ
台湾:統一ライオンズ
日本:西武ライオンズ
 なんというライオンズ祭り。ていうか韓国。ここまで来たら空気読めよ。三星ライオンズしっかりしろ。「どう思う?ララア」「白いライオンズが勝つわ」どこだよ。