無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 ファイターズ、優勝パレード。行って来ました。今朝は5時起きで6時45分発の飛行機で北海道に。眠!
 9時過ぎに札幌駅に着くとまだろくに店も開いていないのにすでにすごい人。駅構内にもボランティアや警備員、警察などが忙しそうに配置されつつあってなかなか物々しい雰囲気。
 大通り、テレビ塔が見えるポジションに陣取る。さすがに雪は降ってないが、寒い。日本プロ野球の優勝パレードとしては間違いなく史上最高クラスの寒さでしょう。

 パレード開始直前、沿道はこのような状態に。カメラを頭上に掲げるくらいしか身動きができない。いよいよパレードが近づいてきた。まず、警備の車、鼓笛隊と来て、先頭のオープンカーにはヒルマン監督と金子選手会長。この時点で金子萌えの嫁は大絶叫。

 ヒルマン監督のすばらしいカメラ目線。いいお辞儀。そして「1、2、3、シンジラレナ〜イ」の大合唱。ありがとう!その後、金村&幸雄さん、建山&信二カーと続く。後ろは2台のスカイバスに選手がごっちゃり。しかし、最初のバスで一番目立っていたのはこいつ。

 稲葉がいい笑顔で手を振っていたんだ。本当に。小笠原が反対側を向いていたので残念だった。2台目のバス、ダルビッシュも向こう側だったみたいで見えなかったが、八木は純朴そうな笑顔で手を振っていた。初々しい。そして最後方にはコート姿の新庄が。

ヨン様っぽい(笑)。そしてひちょりはこの寒い中半袖アンダーシャツのユニフォーム姿。偉い!
札幌駅前通り沿いのビルからはガンガン紙吹雪が撒かれ、生まれてこの方34年、見たことねえ的な光景が眼前に繰り広げられていた。感動ですよ。

↑紙吹雪の正体。そしてそのまま日本一記念グッズを買いに行ったのでした。ファイターズまみれの1日でした。