無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

奇跡体験!アンブレイカボー

アンブレイカブル [DVD]

アンブレイカブル [DVD]

 予告編を見て、プロットにはそれなりに期待していた映画。で、ラストにはまたしてもどんでん返しというか、仕掛けがあるのだけど、それ自体は『シックスセンス』よりは個人的にガツンと来た。驚いた。ほぁ、そう来たかという感じだった。まだ見てない人に悪いのであんまり詳しくは書かないけども、すごく皮肉な結末なのですね。善と悪、光と陰、そういうものは表裏一体で切り離せないものだみたいな、そういうテーマなんだと思う。
 サスペンスだったりアクションだったりアメコミだったり、あっち行ったりこっち行ったりだけども最後にはビシッとその、どんでん返しに向かっていくところが良かった。『シックスセンス』みたいに途中でバレることはないのじゃないかな。ただ、パンフとか宣伝とかで、そのラストに至るまでの伏線がどうとか、すごく煽るのがちょっといやだ。監督自身ももちろんそういう伏線をお遊び(というか、マニアック、偏執狂的)に入れたりするんだけど、肝心のストーリーとか、映画の本質がないがしろになっちゃったらいけないと思う。この映画はそこまでは行ってなかったけども、これ以上そっちに力入れたら危ないんじゃないかなあ。とちょっと思った。この映画自体は良かったです。謎解きなんかする気なくてもちゃんと楽しめます。ご安心を。