無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

ナツメロとカラオケとPUFFY。

THE HIT PARADE

THE HIT PARADE

 80年代を中心に懐かしの歌謡曲やロックナンバーのカバーのみで構成されたアルバム。選曲のセンスが良い。近藤真彦の「ハイティーン・ブギ」(山下達郎なのだよね)を由美が、田原俊彦の「哀愁でいと」を亜美が歌うという並びがいいし、ビートたけしの「嘲笑」なんていうセレクトも個人的にはグッド。こういうカバーアルバムの場合、歌い手の曲に対する思い入れがどこまであるかというのもひとつ大きな要素だと思うのだけど、本作が素晴らしいのはそういう歌い手の前のめりな熱意がほとんど感じられないところ。2人にとっては知らない曲だってあっただろうし、ヘタに中途半端な思い入れがあるよりもフラットなスタンスで曲に対峙しているのが聞いててすごく素直に耳に入ってくる。
 奥田民生&Dr. StrangeLoveのバックの上手さとPUFFYのボーカルのヘタレ具合のコントラストも最高だ。きっと奥田民生も楽しく仕事したに違いない。「人にやさしく」のコーラスなんて実は昔自分でもカバーしていたんじゃないかと思うくらいの気合の入りよう。
 他には、Winkの「愛が止まらない」で、すでにアイドルとは言い難い年齢になりつつあるPUFFYのアイドルという存在に対する醒めたスタンスが見え隠れするのが面白かった。ただ一つ、収録曲を並べてみた時にスピッツの「チェリー」だけがちょっと浮いてしまっているような気がする。この曲を今PUFFY が歌う必然があまり感じられなかった。全体としては、PUFFYという歌手の中身のなさとキャラクターを上手に利用したカラオケアルバムという感じで、すごく気楽に聞けて、僕は好き。