無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

ウチのマンションの水道代はどうも入居者で割り勘してるっぽくて、一昨年の暮れに引越して以来毎月同じ金額でした。ところが今年に入ってから徐々に金額が増えて行って先月などは当初の金額から1400円くらい上がっていました。よく考えたらすごい上がり幅です。日経平均株価だったらすごいことです。しかしウチは今年に入って特に水道をたくさん使うようになったというわけでもないので、なんで値段が上がるのかよくわかりませんでした。単に入居者が減ったということなのかもしれないけど、そういうことを大家さんに聞くのも性格的に躊躇してしまうタチなのでまあいいか、くらいに思っていました。すると今月の水道代はまた引越し当初の金額に戻っていまして。なんだかよくわからないのですが、今年の夏は猛暑になりそうだからどの家もたくさん水道を使うだろう、という予想も含まれているのかもしれません。それはないな。まあとにかく、生活しているとよくわからないことというのは往々にしてあるものです。
例えば。
洗濯機には普通排水用のホースがあって、それを床にある排水溝につっこんで使用するものだと思うのですが、ウチの排水溝はどうも詰まっているのか、水が溢れそうになってしまいます。しかし引越した当初からずっとそうなので、大家さんに文句を言おうにも「それは仕様です」とか言われたらしょうがないなあ、と思ってそのままにしていました。しかし最近溢れ方がさらに激しくなって来て、このままだと床上浸水してきそうな勢いになってきました(右上写真参照)。本当なら大家さんに「なんだよこれ!直してくれよ!」と言いたいところなのですが、溢れ方が激しくなってきたのは僕が「いちご100%」の4巻を洗濯機で洗ってしまってからだという、こちらにも思い当たるフシがあって、なかなか強く言えない事情もあるのでした。困ったものです。どなたか僕と同じようにいちご100%を洗濯機で洗ってしまったことのある方にどのように対処したのかアドバイスを募りたいところです。下のコメント欄でもメールでもいいのでよろしくお願いします。(例えばでもなんでもなかった)