無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

昨日札幌ドームで中日−巨人戦を観戦。ドミンゴは小久保と仁志にソロHR打たれただけで、あとはほぼ完璧に抑えるピッチング。6回まででお役御免。岡本、岩瀬と繋いで終盤を乗り切り4-2で勝利。うら。
しかし、5回に1死1、3塁で福留が浅いライトフライでチャンスをつぶしたのと、7回に無死満塁で立浪、福留アレックスと凡退し無得点だったのが痛い。あそこでポンポンと追加点とってりゃもっと楽な試合だった。9回だって1人ランナーがいてローズペタ阿部と迎える岩瀬はそりゃ厳しかったろう。福留は勝ち越しの3塁打を放ったけどその後のチャンスを生かせなかったのでオレの中ではプラマイゼロでチャラ。でも思い返してみると中日巨人戦で中日が勝ったの生で見るの生まれて初めてだ。やー気分いい。清原がケガしたのであのウザイ長渕ソング大合唱を聞かずにすんだのもよかった。

                            • -

現在球界を震撼させている近鉄オリックスの合併問題。そして、例のごとくわけのわからぬ暴言を垂れ流している渡辺オーナー。誰かもうホントにトドメ刺せあの死にぞこないに。いつまで図々しく生きてるつもりだあのジジイは。もう1個球団潰して10球団で1リーグとかぬかしているけれど、そんなことしたってプロ野球人気の回復に繋がるわけがないだろう。むしろ逆だ逆。結局虚人の太鼓持ちがセ・リーグの5球団から9球団に増えるだけ。支配下選手枠広げて選手の雇用保証をとか言ってるけど、何の事はない虚人が他の球団の主力を飼い殺す枠が増えるだけだ。虚人中心の歪な構造を根本から立て直さない限り日本プロ野球の未来は無い。野球のルールもろくに知らないナベツネの子分がとっかえひっかえコミッショナーやってるのもいいかげんどうにかして欲しい。何でコミッショナーがいち球団のオーナーの言うこと聞いてヘコヘコしなきゃならないんだよ。コミッショナーが単なる飾りで権力なさ過ぎ。ナベツネがやってることは全部コミッショナーがやるべきことだ。誰かツッコめよそういうことを。いずれにしろ一方的に合併を決めてしまい、自分らの利益と保身だけ考えてるようじゃファンが離れていくのは当たり前。そのうちホントに頭の悪い虚人ファンしか球場に来なくなるよ。こういうことを考えながら球場で見ているとなかなか盛り上がるに盛り上がれないので非常に歯がゆい。