無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 連休、ぶらりとドライブで道東に行って来ました。さして目的地も考えずに行ったのですが、とりあえず釧路に一泊しまして、なにやら伊能忠敬の地図をフロアに並べて展示していると言う話を聞き、見に行ってみました。
 並べた地図の上に透明なシートを張っていて地図の上を自由に歩き回ることができるのですが、いやあこりゃすごいっす。その地図の正確さと、当然地図書くためには日本全国津々浦々回らなきゃならないわけで、その仕事の途方もなさに驚嘆し、忠敬の功績の素晴らしさに感服してしまいました。彼が歩いた道や村などは地名や印も書き込まれていて、自分の出身地や住んでる所が当時どういう場所だったのか知る意味でも面白いかもしれません。会場にはたくさんの人が地図の上を歩き回ったり、座ってじっと見ていたり、にぎわっていました。これから順次旭川や札幌を回るそうなので別にわざわざ釧路で見る必要はなかったわけですが、でもこれは一度見ておいたほうがいいです絶対。地図超ヤバイ。
会場では、加藤剛主演の伊能忠敬伝記映画『伊能忠敬 子午線の夢』の上映もしていました。時間があれば見たかった!(言ってみただけ)
 せっかくなので釧路で酒飲もうと思って「梵天」という居酒屋に行きました。マスターの顔は恐かったけど料理は美味かったです。さんまの刺身最高。
あとはなんとか来年中くらいには北海道内の道の駅完全制覇を実現したいと思います。今回は6つ回りました。