無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

中日ドラゴンズの福留(ホームベース顔)が年俸交渉でもめているらしい。現状維持(2億円)を提示した球団に対し死球による骨折で戦線離脱した8月末まで4番としてチームを引っ張ったのだからその分増やせと言っている模様。
アテネ五輪があったし、五輪から復帰してすぐに死球くらったから実質彼が働いたのは7月末まで。確かにそれまではリーグ打点王も狙える位置につけていてリーグ最低打線の中で少ない得点源として活躍していたのは事実。中日の優勝に彼が少しでも貢献したのは間違いないだろう。しかし。結果として8月以降、優勝争いがもっとも熾烈となるときに彼は(不可抗力とはいえ)戦線離脱していた。その4番の主砲を欠きながらチームは独走状態で優勝したわけで、印象としては不利である。
一番チームが厳しいときに貢献できなかったのは事実なのだから、潔く現状維持でも何でも受け入れて新シーズンに向かうべきじゃないのか。本当に自分が4番としてチームに必要な選手だということを証明する1年にすればいいだろう。もちろんそれはリーグV2そして日本一という結果とともにである。あまりこういうゴネ方をしてほしくないのだよ。特にドラゴンズの選手には。これで選手の言うこと聞いて数字上げたらどんどん巨人化していくぞ。頼むからやめてくれ。見苦しい。