無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

高校生ドラフト

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051003&a=20051003-00000056-mai-spo

辻内は巨人とオリックスが競合。先に抽選用紙を開き、日本プロフェショナル野球組織(NPB)の承認印を交渉権確定の印と勘違いしたオリックスの中村ゼネラルマネジャー(GM)が喜びを爆発させた。そのため巨人・堀内監督は外れたものと受け取り、席に戻った。
 その後の陽の抽選でも、ソフトバンク王監督が当たりと勘違い。席に戻った日本ハム・ヒルマン監督が「当たっているのではないか」と高田GMに用紙を見せたところ、「交渉権確定」の文字があった。この間、会場内では間違ったままの抽選結果がアナウンスされるなどした。

この不手際はお粗末だなあ。ハズレくじなんかただの白紙でいいじゃん。なんでそんな紛らわしいことするんだ。というか、事前に12球団にこれがハズレでこれが当たりですと連絡しとけばいいだろうに。可哀想なのはぬか喜びさせられた高校生ですわ。
まあそれはそれ、不運だったけど、福岡第一の陽君は日本ハムに来るべきだ。来なきゃならない。高野連にプロ志望を表明した時点で、それは12球団どこに指名されてもプロに行きますという意思表示をしたのと同等なのだから。ソフトバンクじゃなかったとかグダグダ言わないようにお願いしますよ。

清原以来の大物と評判の大阪桐蔭・平田はドラゴンズが指名。中日の外野手陣からすると開幕一軍もなかなか厳しいと思うが、その力がどこまで本物か楽しみですな。