無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

巨人元木引退

http://www.giants.jp/G/gnews/news_20051003_0001.html

この元木という男は、どう見ても野球を楽しんでいるように見えなかった。何のために野球をやってるのかといえば、それはおそらく生活のため、金を稼ぐためである。だからレギュラーでもないくせに年俸交渉でゴネまくったりしていたのだろう。消化試合で活躍し、シーズン成績の帳尻を合わせることに関しては天才的だったと言える。
そんな男が、わざわざ1年浪人してまで入った巨人以外でのプレーをやるかといえばそんなことはありえないわけで。巨人で現役を終えれば一生「元巨人」の肩書きを手に入れられるし、解説なんか適当でも日本テレビの巨人ヨイショ番組に半分タレント面して仲居あたりと一緒に出てれば生活にも困らない。そういう計算があった上での引退なのだ。

いまだに「巨人が強くないとプロ野球復興は無理」みたいなことを言う阿呆が後を絶たないのだけど、こういう元木みたいなやつが引退してもずっと野球界に関わっていられてしまうことの方がマイナスだと思う。要するに元木のことが大嫌いだったってことです。