無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

連休中、北九州は小倉に行っておりました。で、知り合いと2人でとある店で飲んでいたときの話です。僕が札幌から来たと言うと、そこの常連らしきお客さんが「そうかあ。来年新庄日ハムやで。」と言い出しました。その方は自称スポーツ新聞記者だそうで、かなり自身たっぷりでした。「明日の一面になるな。」とか「もう裏では決定らしいわ。」とか。僕も来年は札幌ドームに日ハムの試合は見に行くつもりなので新庄が来るとなればまあ、客集めの意味でも目玉にはなるだろうからいいとは思います。しかし、僕が見ていなかっただけかもしれないけど、それ以降どの新聞でも一面に「新庄日ハムへ」という記事を見た記憶はありません。それどころか新庄の去就に関してはいまだ「ロッテ・バレンタイン監督が直接交渉へ」とか、そんなニュースが飛び交っている状況です。もしこれで新庄が日ハムではなくほかのチームに行ったとしたら、あのお客さんの情報はとんでもないガセだったということになります。スポーツ記者だというのが本当だとしたら、おそらく東スポ関係なのだろう。ということに決定しました。でもなぜか初対面の僕らのためにといってお勘定を置いて行ってくれたのでものすごく感激しました。九州の人は豪快だなあ。どうもありがとうございました。


小久保問題は結局、ダイエーが小久保の年棒を払いきれなくなったということのようですね。確かに日本一になって活躍した選手の年俸が上がれば、今年1年何もしなかった小久保に対して今と同じ年俸を払うことなど貧乏ダイエーにできようはずもない。ケガの治療費を自費負担した小久保がダイエーに対して不信感を持っていたという事実もあるけれども、要はダイエーの人件費削減のためのリストラというのが実情なのでしょう。しかしそれにしてもタダでやる必要はないよな。しかも金出そうと思えばいくらでも出せる虚人にさ。ダイエーにしてみれば球団を支えてきた4番打者、功労者を金で売ったように見られるのが嫌だったのかもしれないが、そんなのはチンケなプライドだ。そもそも主軸打者にそれなりの金が払えないことのほうがよほど恥ずかしいだろうに。いっそのこと「ダイエー・一の市、4番打者特価98円!」とかで売り出したほうがギャグになるだろうよ。小久保が出たいというのならポスティングにかけるなり自由契約にするなり正式な手続きをとればいいのに、オーナー同士の密約で全てが決まってしまうという、ファンや同僚の選手を無視した事をしてしまっているわけだ。結果的に虚人が持って行くにしろ市場に出れば動く、という球団なら他に絶対いたはずだ。ナベツネは言うに及ばず、中内もどうしようもないな。結局オーナー職に未練たらたらで自分かわいさ爆発、プロ野球のことなどどうでもいいんだろう。死ね。ダイエーに抗議の電話が入りまくっているようだけど、ファンは球団と同じく小久保にも文句を言うべきだ。どのツラ下げて虚人に行くつもりだ。1年何もしなかったくせに前と同じ給料もらおうなんて図々しいもいいとこだ。ダイエーがいやだったなら給料下がろうがなんだろうが文句言ってちゃんとしたルートで出て行けばいいだろうに。自分の行動が球界に与える影響力がわからないのだろうか。まあ、プロ入団時に契約金脱税するような人間だから常識や良心などないのかも知らんが、ここまで来ると頭の悪いのはホント罪だ。
まあ、ご想像の通り僕はまた虚人が他球団の主力をかっさらったことに腹が立ってしょうがないだけなんですけどね。コミッショナーはこういうのこそ厳正に処罰しろよ。つってもナベツネの太鼓持ちじゃどっしょもないですが。