無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

オールスター第2戦、新庄のプレーはなんというか、胸に来た。今の状況で「これからはパ・リーグです!」と堂々とスポットライトの下で宣言するその姿は多くの野球ファンの心に響いただろう。カッコいいよちくしょう。
個人的には全くもって1リーグ制には反対。規模を縮小してもその場しのぎにしかならないし、何度も言うように結果的に巨人の家来が増えるだけで終わる。「プロ野球」という会社で考えればリストラにしかならない。今後その会社に就職しようという若い人たちにとっては狭き門になるわけで、しかもその会社に魅力が無い(ワンマン社長が全てを自分の思い通りにして、他の意見が通らない)のであれば、長期的に見てその会社は潰れるだろう。Jリーグがむしろ拡大策を取っているのとは対照的。安易な実行はもちろん考えなければならないが、どうしようもなくなれば選手会はストすればいい。絶対支持しますよオレは。
しかし本当に来年1リーグになったらと思うとぞっとする。おそらく自分は今までのようには野球に興味を持てなくなるだろう。今年もし中日が優勝して、日本一になったとしたら、それを思い出にもうプロ野球見るのやめてもいいかなとすら思う。少なくともナベツネの生きている間は。メジャーもあるしね。