無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

レキシに見る、正統派コミックバンドとしての系譜。

■レキシ 「レキシツアー2017 不思議の国のレキシと稲穂の妖精たち」
■2017/06/21@わくわくホリデーホール(札幌市民ホール

 ライブ冒頭、レキシ、いとうせいこうみうらじゅんによる寸劇VTRがスクリーンに流れる。本当にどうでもいい内容なのだけど、一応ストーリー的なものがあって、池ちゃん演じる跡継ぎに家督を譲るというものだ。その証として玉手箱をもらうのだけど、決して開けるなと告げられる。しかしどうしても気になるレキシは箱を開けてしまい別の世界へ…。そうしてステージ上のでかい玉手箱から池ちゃんが登場し、ライブが始まるという演出。
 レキシのライブはとにかく楽しい。などということはファンなら誰しもがわかっていることだと思うが、エンターテインメントとしてのエネルギーがハンパない。普通に曲を演奏するだけでももちろん楽しいのだけど、それで終わることはまずない。1曲の中にもガンガン他の人の曲をぶち込んでくる。それは時にダジャレであり、同じコード進行であり、思いつきだったり様々だ。この日ワンフレーズだけでも歌った、他人の曲を下にリストアップしてみたが、見た通りやりたい放題である。そしてMCは一旦始まれば客いじりもあり、メンバーいじりもあり、またカラオケ大会が始まったりと次の曲に行く気配がない。池ちゃん自身も自虐ネタにしているが、必然「ライブが長い。曲数が少ない。」ということになる。今回は曲数を稼ぐためにメドレーを導入したりしていたが、多分そういう問題ではないと思う。
 レキシのMCを聞いて(見て)いると、どこまで事前に決めているのだろうと思う。おそらくはほとんどアドリブで、その場の流れで進んでいるのではないかという気もする。だとしたら、これは相当なアドリブコントだと思う。実際、ライブバンドとしてのレキシは日本におけるコミックバンドの系譜に沿っていると僕は思っている。池ちゃんに無茶ブリされて戸惑う場面もあるが、バックを務めるメンバーたちは皆素晴らしいプレイヤビリティを持った一流のミュージシャン揃いだ。優れたコミックバンドというのはすべからく高い技術を持っている。逆に言えば、技術がなければコミックバンドなどできないと思う。クレイジーキャッツも、ドリフターズも、ビジーフォーも、米米CLUBもそうだった。皆きちんと演奏もできる人たちばかりだった。特にクレイジーは一流のジャズミュージシャンの集まりだった。植木等もとてつもなく歌が上手い人だった。歌が上手くなければ、そもそも「ハイそれまでよ」という楽曲は成立しない。コミックバンドが音楽で笑いを生み出すことの基本は本来あるべき「間」を外すことでズレを起こし、ずっこけさせることだと思う。わざと「間」を外すには、そもそも正しい「間」で演奏ができなくてはならない。決めるところはカッコよく決められてこそ、そのギャップにより笑いが生まれるのだ。これが、僕がコミックバンドに高い技術が必要だと思う理由。曲の途中でアクロバティックに違う曲が挿入されてもそれに対応できるメンバーたち。その技術にレキシのライブが支えられていることは疑いようがない。
 池ちゃん自身のトークスキルも高い。客やメンバーを巻き込み巧みに笑いに変えていく。後半は楽曲ペース的に持ち直したものの、本編までで2時間半、13曲。アンコールでようやく稲穂の出番。だが、池ちゃんはじめメンバー全員緑色の全身タイツで登場。これがツアータイトルにある「稲穂の妖精」ということのようだ。正直、リトル・クリーチャーズ鈴木正人氏が全身タイツを着ている姿は見たくなかった。(奥田健介玉田豊夢渡和久はいいのかというとそうではないのだが)もうこれはレキシメンバーになってしまったが最後、諦めるしかないんだろう。3時間たっぷり、でも曲数は14曲というプログレバンドのようなセット。十分に楽しませていただきました。

■セットリスト
1.KATOKU
2.大奥 ~ラビリンス~
3.KMTR645
4.武士ワンダーランド
5.飛脚記念日なぅ(妹子なぅ~真田記念日~RUN 飛脚 RUN)
6.最後の将軍
7.SHIKIBU
8.キャッチミー岡っ引きさん
9.アケチノキモチ
10.憲法セブンティーン
11.刀狩りは突然に
12.姫君Shake!
13.きらきら武士
<アンコール>
14.狩りから稲作へ

↓それ以外でやった曲(さわりだけのワンフレーズも含む)
チョコレイト・ディスコ
ら・ら・ら
タッチ
アンパンマンマーチ
あったかハイムの歌
NO WOMAN NO CRY
Lifetime Respect
前前前世
恋(星野源
口唇
EZ DO DANCE
SURVIVAL DANCE
関白宣言
千の風になって
卒業写真
NAI NAI 16
空に太陽がある限り
恋(松山千春
愛してる(風味堂
大都会
ラブストーリーは突然に
さくらん
北の国から
言葉にならない
SHAKE
涙のリクエスト
スキャットマン
プリプリ・スキャット
EVERYTHING
涙がキラリ
サザエさん一家
君がいるだけで

KATOKU - EP

KATOKU - EP

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥1000
KATOKU

KATOKU